人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガル旅行記(2018年11月)16*サンタ・ジュスタのエレベーター*

11月19日(月)
リスボン・自由行動の続きです~♪

自由行動ですが、ここまで添乗員さんが希望者に案内してくれました~^^

“サンタ・ジュスタのエレベーター”

ポルトガル旅行記(2018年11月)16*サンタ・ジュスタのエレベーター*_e0397815_20161781.jpg

20世紀初めに造られました~

上がる方は混むということで、↑これは下りてから撮りました~



エレベーターの展望台は別料金になっていて、私達は、昇降台から写真を撮りました~@@

ポルトガル旅行記(2018年11月)16*サンタ・ジュスタのエレベーター*_e0397815_20173705.jpg

テージョ川が見えます~^^

ポルトガル旅行記(2018年11月)16*サンタ・ジュスタのエレベーター*_e0397815_20182887.jpg

ヨーロッパは集合住宅が多く、統一されているので街並みが美しいです~♡

ポルトガル旅行記(2018年11月)16*サンタ・ジュスタのエレベーター*_e0397815_20195415.jpg

さぁ、乗り込みましょう!!

ポルトガル旅行記(2018年11月)16*サンタ・ジュスタのエレベーター*_e0397815_20193750.jpg

↑顔を隠している方、ツアーの最高齢者で御年89歳です(゜o゜)
お一人様参加で、すっごく元気で、私達と同じ速さで歩いていたし、よく食べていました。

時々、年相応のことしでかしていましたが、ツアーの仲間に優しく対応されていました~;

現役のDr.なので、買い物も半端ない!!

現地でスーツケース買い足していましたもん...笑

お茶目な可愛らしいDr.でした~♪


エレベーター内部
ポルトガル旅行記(2018年11月)16*サンタ・ジュスタのエレベーター*_e0397815_20201994.jpg

ロシオ広場は、クリスマスマーケットの準備が進んでいましたよ~

ポルトガル旅行記(2018年11月)16*サンタ・ジュスタのエレベーター*_e0397815_20203959.jpg

お花屋さんの雰囲気もいいね~♡



このロシオ広場の周辺を歩いていたら、なんと!
ジャガランタの花を発見~(@_@)

ポルトガル旅行記(2018年11月)16*サンタ・ジュスタのエレベーター*_e0397815_20204974.jpg

初ジャガランタでした~


この花が咲くんだから、ポルトガルの冬は温暖なんですね~(^_-)-☆

今度は、メトロに乗ってホテルに戻って来ました...☆彡

ポルトガル旅行記(2018年11月)16*サンタ・ジュスタのエレベーター*_e0397815_20210816.jpg

今宵の夕ご飯は、ハンバーガーでしたが、超~ボリューミーでした~(;'∀')

ポルトガル旅行記(2018年11月)16*サンタ・ジュスタのエレベーター*_e0397815_20212436.jpg

そして、このハンバーガーを売っていた女の子
ポルトガル語が上手く使いこなせない私達に、超~イヤイヤの対応でした~;
日本ではありえない話です!!笑


次の日は、4:45ホテル発で帰国の途となりました~


ポルトガル旅行記
一旦締めます...(#^.^#)

ご訪問、いいね💓
ありがとうございました(*''▽'')




by miisya7 | 2019-01-19 06:00 | 海外旅行 | Comments(12)

Commented by pintaro23 at 2019-01-19 22:06
初めてコメントさせて頂きます。
いつもご訪問&イイネを有難うございます。

ポルトガル旅行記、綺麗なお写真を辿りながら以前行った所を懐かしく思い出しながら拝見させて頂きました。
2011年12月に旅し、拙ブログにも記していますが、ポルトガルは大航海時代に繁栄し欧州らしい建造物がありながら、どこか素朴で粗削りなところもある街ですね。
私はスペインのサンディエゴ・コンポステーラにも行ったので、駆け足のハードなツアーでした。
いつかもう一度ゆっくりと、ポルトやリスボンの街歩きをしたいな~と思います。その前にまだまだ行ってみたい国がいっぱいありますが(笑)

近年、テロの脅威にさらされ、訪れる国を慎重に選ばなければならなくなったのは残念な事ですね。
周遊する際は荷物や交通の便のことがあり、やはりパックツアーが楽で良いですね。
添乗員さんや現地ガイドさんに色々質問もできますし、教えて頂けますからね。
次はどこに行かれるのでしょう・・・楽しみですね(*^^*)
Sabio
Commented by miisya7 at 2019-01-20 10:02
>Sabio様、おはようございます!
こちらこそ、ご訪問、いいね💓、そしてコメントをありがとうございますmm
Sabio様のポルトガル記にお伺いして来ましたよ~♪
スペインと組むツアーも多くありますよね。
私達は、急遽決定した旅だったので、仕事の都合で行けるトコにしました~笑
ですから、予習ができてなくて...(-_-;)

ツアーは忙しいけど、海外はこれに頼るしかありません・・(#^.^#) 再訪も考えますが、でも折角なら新たな地に行きたいですね☆彡
一緒に行った友人は、「日本から出られれば~」って言っています。長期休暇は毎年は無理なので、数年後、今回くらいの休みを取って行こう!!と盛り上がっています。
でも、体力と高齢の両親の様子をみながらなんですけどね。
色々考えると、行ける時に行かないとですね。

リスボンやポルトはほんと楽しかったです~♪
長期滞在型でゆっくりしたいな~と思いました。
Commented by kaorunchoko at 2019-01-20 13:06
❤みいさん こんにちは!
とっても素敵なポルトガル旅行❤
写真もとっても綺麗に撮られてらっしゃって!
どれもこれも見応えがありました(*^^)v
坂の多い街なんですね。。。ヨーロッパ行った事無いから
何処もかしこも興味津々でじっくり見させてもらいましたよ~♫
いつか、私も行ってみたいなぁ~(^_^;)
って・・・当分無理そうです!89歳でも現役で働き、元気に海外旅行が出来るって、
とっても素晴らしい事ですね!
私も、目指して頑張らねば!!!
寒さも厳しくなりました。お互い体調に気を付けて日々を過ごしましょうねヽ(^。^)ノ
お時間取れたら、是非、遊びに来て下さいね(^_-)-☆
Commented by pass8515 at 2019-01-20 19:23
みいさん。
毎日、ポルトガルの旅を楽しみにしていました。
コメント欄開けてくださったのね。
書きたい事が、たくさんありますが、いいなあ!美しいなぁ!に、つきます。
ワインはいかがでしたか?
ボルトガルワインは、手頃で最近注目してますよ。

ご両親のお世話やお仕事や、日々大変だと思いますが、旅を振り返る時って、不思議と気持ちが満たされますよね。
旅は、その時だけではないのよね。
私もポルトガルを一緒に歩いたような気持ちになりました。
ありがとう♬
Commented by miisya7 at 2019-01-20 22:25
> kaoruさん、こんばんは〜♪
ポルトガル記、ずっと読んでいて下さってどうもありがとうございます!
日常では出会えない異国の風景を味わうことで、活力を得ています〜♪
私も勢いだけで行ったものだから、こうしてブログにUp!することで復習になりました〜☆彡
おしゃれで可愛いイメージのポルトガルでしたが、歴史の深さに感動して帰って来ましたよ〜⤴
89歳のDr. 素敵でしょ〜♥
一般人の私ですが、こうありたいな〜と思いました!まずは、健康でいないとですね。
kaoruさん、お店順調のようですね!お仕事との両立、大変でしょうけど楽しみですね(^^♪
いつかお邪魔したいと思います!
大将さん共々、ご自愛下さいね☆
よかったら、こちらの温泉にもどうぞお越し下さいませ。
Commented by miisya7 at 2019-01-20 22:37
>ぱすさん、こんばんは〜♪
ポルトガル、ほんとによかったです!辿り着くまで遠かったけど、行った甲斐がありました。遠くは体力のあるうちに行こうと思いました。そんな中、89歳の参加はびっくりでした!
定年になったら、自由に休める!と思うと、カウントダウンも楽しみです!笑
ワインですか〜、ごめんなさい、飲めない私はレポ力、ゼローです、笑
ワイン派の友人もポルトワインは、、、って感想だったので、お土産は辞めました〜
無難なビールを探しましたが、スーパーに行く機会がありませんでした(^.^;
ぱすさんもまたパリに行けるといいね!
まずは健康でいましょうね。
Commented by berry0726 at 2019-01-22 08:48
おはようございます。
初めましてですよね^^
ポルトガル旅行記、興味深く読ませて頂きました。
最近写真仲間の間で話題の国
特にリスボンは路面電車が人気ですよね。
いつか行ってみたくなりました。
でも本当にツアーって忙しいです。
分刻みでの団体行動ですものね。
でも楽して周遊できるし、この年齢になると自力では大変かなーって思いますもん。
元気なうちに行ける時に行きたいですね!!
Commented by minibears at 2019-01-22 20:04
はじめまして、minibearsのmarukoです(#^.^#)
ポルトガル旅行のお写真をたくさん見させていただきました!
私には、まだ未知の国なのでとっても楽しかったです。
ヨーロッパは、どの国も歴史がある建物が多いですよね。
また、いろいろと見させてくださいね!
私のNepalの旅記録も見て頂けて、嬉しかったです。
Commented by miisya7 at 2019-01-22 21:23
> berry様、こんばんは~♪
読んで下さってありがとうございます。
そして一緒に余韻に浸って下さってありがとうございます。
これがブログのよい所ですよね(^_-)-☆
私もberryさんのフランス旅行記をワクワクして拝見させて頂きました~♪
時期にもよるのでしょうが、パリは雨が多いですか~?
息子が確か2月頃に行った時も雨が多くて寒かった!と言っていたのを思い出しました。
私達が訪れたポルトガルも、申し込んでみて気付いたのですが雨季だったのです。
ちょっとがっかりしました。
でもガイドブックでみると日本の梅雨ほどまとまった雨ではないようでした。
実際には、雨の日と曇りの日が1日づつであとは晴れました~⤴
ツアーは忙しいけど、フリーで行ったら空港から動けないでしょうし・笑
ツアーでも自由行動になれば、不安だし・・
ポルトガルお勧めですよ~!
ぜひ、ご主人と行ってみて下さい!!
Commented by miisya7 at 2019-01-22 21:47
> maruko様、こんばんは~♪
来て下さってありがとうございます!
私は、花も山も好きなので、marukoさんのネパール記、興味津々に拝見しました~
す、凄いですね~
ネパールに行けちゃったんですね~~~☆彡
目の前にヒマラヤ山系が見えて、3日間滞在なんて言ったら、私、気絶しますよ~~(#^.^#)
私の憧れの、『暮らすような旅』をして来られたんですね。
羨ましいです!
私は、今の所、ヨーロッパの古い町並みに興味があります~
いつも冬場なので(費用の都合・笑)、暖かくて花に埋め尽くされている街をみてみたいです。あとは、家の軒下に吊るしてある看板もまた面白いですよ~~
旧ブログhttps://miisan715.exblog.jp/
Commented by mayumitokazu at 2019-01-25 19:50
みいさん
こんばんは
ポルトガル私の知り合もおととし
行かれていましたよ。素敵な町ですね。
今回は一人旅じゃなかったのね
旅仲間がいると楽しさも倍増ですね。(^_-)-☆
Commented by miisya7 at 2019-01-26 22:39
> まゆみさん、こんばんは~♪
お知り合いの方も行かれていたのね~^^
ポルトガルに行く人って少ないかもね~
ちょっと寂れているけど、どこかモダンで、楽しくって~♪
海、いや川だ!
川が海みたいでね☆彡
ツレがいると、自由行動の時はとても心強いです!
彼女もたくさん海外旅行をしてきた人です!!