人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常念岳へ行って来ました。

10月6日のことです。

急に思い立って常念岳に行って来ました。
ソロです😁

自宅から高速使って3時間、一ノ沢登山者第一駐車場に6時頃到着🚗
これから登る常念岳⛰
前夜、雪が降ったようです。
でも、もしかしたら穂高連峰?
わかる方がいたら教えて下さい。

数日前まで夏日だったのに、私が登った日は、低気圧の通過で雪をもたらすほどの寒い日と言われました。
それでも日中は☀️マークだったので、これは行くしかないと思ったのです。

登り始めると暖かく、快晴で気持ちのよい登山日和となりました。
ソロですけど、秋山なので、周囲には割と多くの登山者がいて怖くありませんでしたwww

カメラはリュックの中なので、写真少な目です。

深い沢をひたすら登りました。
夏日が続いていたので、紅葉は遅れています🍁

登り始めて5時間ちょっとで、やっと常念乗越に着きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
常念乗越からの常念岳

常念小屋と穂高連峰
雪雲がかかっていて、残念ながら槍様(槍ヶ岳)は見えませんでした⤵

穏やかそうに見えますが、強風で風がとても冷たかったです。
常念小屋でトイレ休憩をとったのですが、ストーブが暖かかった~
風を除けながらお弁当を食べたのですが、もう寒くて寒くて・・・

明日は仕事があるので、下山しないと・・・
皆さんは山小屋に泊まるようだったので、とても羨ましかったです😣
常念岳登頂は強風と寒さとタイムオーバーで断念しました。
日も短くなっていますからね。

タイマーで記念写真を・・・📷

稜線が美しい大天井方面
いつか行きたいな~❤

下山します。
good-bye mt‐jonen

* * * * * * * * * *

文章にしてみると、快適な登山のようですが、2400mまでの道は険しく遠かったです。
何度も転びそうになったり、、、
下山中のはしごで滑って逆さに転がって落ちる・・もうだめだと思ったら、途中で引っかかったり。
マジでケガをしなくてよかったです。
こういうことが遭難になるんだと改めて思いました。

そして、日の入りが早くなったので、12時になったら登れなくても途中で下山しようと思っていたのです。
ですから、常念岳は登頂できなくても、常念小屋まで行けて、穂高連峰や大天井岳を見ることができたので、私的には感無量です🌟

駐車場に戻ったのは、17時過ぎだったので、少し暗くなりかけていました。
帰りは温泉に浸かりたい所ですが、明日も仕事。
家路に直行しました。

来週は、母が退院して戻って来るので、介護と仕事に専念します。
今年の山旅はお終い😄

毎日、ヤマップで妄想登山しています。

鳥海山、涸沢カール、蝶ケ岳などいつか登れたらいいな~と思っています。
もちろん、山小屋に泊まります🏠

カメラの話

常念乗越で写真を撮ろうとしたら、どうも白く写る
絞り・スピードのダイヤルがうまく動かない><
焦りながらも、まあいいやと撮って来ました。
後日、カメラの掃除をしたら、わたくしダイヤルSで撮っていました😣
それにレンズも白く汚れていたし😵
日々のメンテナンスが大事だということも勉強させてもらいました。

by miisya7 | 2023-10-14 22:00 | 山登り | Comments(14)

Commented by kayocha1218 at 2023-10-14 23:19
最近おとなしいと思ったら、こっち方面に来ていたんだね。
思い立ったら動いちゃうって、やっぱりみいさんはアクティブだなあ( *´艸`)
でもね、怪我しなくて本当に良かった。
最近、遭難のニュースが多いからね。
それにしても日帰りでそれも翌日仕事ってパワフルすぎるわ( ゚Д゚)
今度はゆっくり泊まりで遊びに来てくださいね♪
平らなところなら案内するから(笑)
お母さん退院なんだね。
きっと楽しみにしているだろうね(*^^*)
自宅での介護と仕事の両立は大変だと思うけれど無理しないでね♡
Commented by miyakowasure125 at 2023-10-15 06:55
みいさん~お疲れ様でした!(^^)!
まさかの日帰り常念とは凄いよ、凄すぎ!
一の沢から山あり谷あり胸突き八丁、その先に前常念が見える
常念乗越に着いた時の安堵感と本来見えるはずの槍様、
ご褒美にきっと見たかったことでしょうね~(#^.^#)
登ったその日、北日本では暴風で我が地元の那須朝日岳で起きた
あの強風による遭難事故を知ったのは翌日のことでした。
みいさん、梯子から逆さに落下って命拾い、怪我なく無事で良かった!
もう数年前の夏だけど私は常念小屋泊まりで余裕だったのに乗越で昼食と
我慢できず小屋の生ビールを飲んで山頂には登らず居残りしました。
だってまた400mの標高差もうそれで気持ちが折れたのです(笑)
みいさんなら絶対、山頂制覇したでしょうね♪
忘れられないのは落日になって槍様のアーベントロート、心行くまで楽しみ
カメラの望遠では槍の肩の小屋の灯りが見えて未踏の地にワクワクしました。
冠雪の見えた山、槍連峰だったら南岳とか?違うかな・・・(#^.^#)
さぁ、来年はみいさん何処に登るかな~ソロで挑戦する体力が羨ましいなぁ♪
穂高大展望の蝶ヶ岳、燕岳から大天井岳も憧れるよね~
今年は山締めのようですがお母様の介護の合間でもサクッと登るみいさんを
また、楽しみに待っていますね!(^^)!

Commented by soranonebiyori2 at 2023-10-15 11:18
みい写さんこんにちは〜
最近静かにしてると思ってたら!
ソロ登山!みいさん行動的だわぁ。そのエネルギーわけて欲しい。
日帰りにも驚いたよ!
お疲れ様でした。

Commented by pass-hanazukan2 at 2023-10-15 13:30
こんにちわ~♪
常念岳に登ってきたのですね!
思い立って、早朝に着いて、行けるところまで・・でもこの絶景、満喫度!すごい、すごい!!
お疲れまでした。

急に寒くなった頃でしたよね。
那須岳の遭難も同じ時期でしたよね。
本当に山はわからない。麓でも熊が今年はよく出没しているらしいし。でもこの絶景を見るためには、充分な装備をして用心して、登りたいよね。

お仕事と介護の合間に、出かけられたんですね。
気持ちがあったら、時間はなんとか捻出できるものですね。
私も、みいさんの行動力を見習って!
小さな旅にでようかなあ~と、思ってる秋です。

Commented by pecori7023 at 2023-10-15 18:06
みいさん またまた素晴らしい!
5時間かけて登って⤴⤴⤴
本当に素敵だわ(*^^*)
そういえばね 戸隠スキー学校時代の友人の名が
常念君だったんだけど ココから取ったのかなぁ?
だとしたらきっと 思い入れがあったのでしょうね
もうね みいさんの行動力を拝見してると
ワタシも何かせねば!!!と良い刺激を頂けるのでございます(*^-^*)
Commented by hotarublog3 at 2023-10-15 21:04
3時間かけて6時に着いたってことは3時に出たのですね~!
そこからしてもう真似できません。
しかもソロ登山で、聞きしに勝る常念岳に日帰りなんて
すご過ぎます!
ハシゴで逆さの転がって落ちるなんてあっさり書いてますが、
恐ろしいわ、怪我が無くってよかったです!
お仕事、介護の合間という事でパワフルなみいさんすごいね!!

カメラの設定、そういう事でしたか(笑)
私もいつもAvモードで撮ってるから、
まさかダイヤルが変わってるとは思いませんよね^^;
いろんな経験してお互いに上達めざしましょう!(^^)!
Commented by miisya7 at 2023-10-15 22:38
> kayochaさん、こんばんは。
大人しくしてたんじゃなくて、常念ロス・・・
翌日から2~3日、筋肉痛で仕事も騙し騙しやってました。
朝の散歩も1週間休み見ましたよ~
いつもならすぐにUPしちゃうんだけど、やるは疲れて爆睡zzz
それだけしんどかったよ~
ほんとはね、kayochaさん誘おうかと思ったんだよ。
平な所と言わずに、長野の山を堪能しましょう♪
私が登った頃から山は冬山みたいになったから、一気に遭難者が増えた気がします。
転倒や道間違い、夕暮れなど条件がいくつも重なり、不安の下山でした。
下山の時間が凄く長かったよ。
母の入院はアクシデントだったけど、この2カ月、私に休暇をくれたのかな~って
勝手に思ってます。10月に入ったら、タイムリミット近づいて、やりたいこといっぱいでした。今度はショート中心の介護です。
Commented by miisya7 at 2023-10-15 23:04
> miyakowasure125さん、こんばんは。
私は、Yさんの足跡を追いかけてますよ~♪
確かに常念岳に行ってましたよね。
登頂しなかったのは意外です。
乗越で行こうかとも思いましたが、寒さと強風と時間で諦めました。
更にここに来るまでに心臓が痛くなってしまって、休んで騙し騙しだったんですよ。
今思うと何事もなくてよかったです。
胸突き八丁からの急登がマジきつかったです。
第1ベンチであと500mを確認して、結構歩いた時に第2ベントのあと300mの表示を見たら、心折れました><
梯子が結構あったけど、動き難くって嫌でした。
滑るから気を付けていたの頭から落ちた時は、やってしまったと思ったんですよ。
幸いザックが引っかかって命拾いしました。
大分下りてきた所だったので気が緩んだんでしょうね。
下山が凄く長くて、間違ってないかアプリで確認しながら帰ってきましたよ~
胸突八丁前で偶然撮った写真に写っているのが前常念かな。
教えてくれてありがとうございます!
蝶ヶ岳、夫の重い腰を押して、来年行くのだーーー!
Yさんは、ご主人が行ってくれるから、羨ましいですよ~
山小屋の美味しいごはんと生ビールで釣ってみよっ( •̀ ω •́ )✧
Commented by miisya7 at 2023-10-15 23:14
> soranonebiyori2さん、こんばんは。
だからね、常念ロスだったですよ~
力尽くしました(笑)
気持ちだけで身体がついて行かないって思いましたよ。
1週間、ブログは読むだけ、朝の散歩もお休みしました。
本当は、その前に2連休に行こうと山小屋に電話したけど、この時期でしょ、
満室でした。日帰りで行く人の日記もあったから、行けると思っちゃった次第です。
甘い自分に反省。
帰って来たら那須の事故を知りました。
私も夏の那須に行った時、強風で途中で断念して引き上げたことがありました。
あの山は天気が変わりやすいんですよね。
空野音さんは、Yさんに影響されないのかな。
山いいよ~♡
Commented by miisya7 at 2023-10-15 23:24
> pass-hanazukan2さん、こんばんは。
実は、朝起きる時に、止めようかな~って思って、布団の中でヤマップの記事を確認していたんです。自分にできる自信がなくて・・・
まあ行ける所まで行こうって気持ちを切り替えて出発しました。
苦しくなったら立ったまま少し休み、呼吸を整えてを繰り返しました。
そうです!急に寒くなった日。まさにその日でした。
行きの車の外気温度が8~9℃でした。
登り始めたら、ウィンドブレーカーを脱いで薄着で登れました。
ぱすさんも今年行かれた那須での事故。
帰宅すると夫より、「うちは風が凄かったよ。」と聞きました。
熊も怖いのでずっとラジオを付けていましたよ~
谷で電波が悪い時は、ザーーって音だけでしたけど。
これからは紅葉の綺麗な時期ですね。
ぱすさん、出かけましょう♪
行ける時に行きたいですよね。
Commented by miisya7 at 2023-10-15 23:36
> pecori7023さん、こんばんは。
5時間かけて登ったから、4時間くらいで下山できるかと思ったら、帰りは長かったわ~
登山口の案内を見たから、もう少しで出口と思ってからが長くて、間違ったかなと何度もアプリで確認する有様でした><
確認してもまだまだ先があることを知り、更にヘコタレました><
名前って地名から来ているから、常念君は最も長野県民らしいね~
私なんか比べ物にならないくらい、スポーツウーマンのペコリさん。
今はお母様も看ていらっしゃるからスキーも行かれないようだけど、
ニコちゃんのお洋服を縫ったり(遊んだり笑)、私も刺激をもらっていますよ~♡
Commented by miisya7 at 2023-10-15 23:46
> hotarublog3さん、こんばんは。
正確にはもう少し早く出たのですが、途中で寝ましたzzz
実は、春に安曇野公園に行った時に、「常念登山口」の看板を見ていたのです。
転倒するのも足が上がっていないことを実感していました。
だから気を付けて足元をよく見て歩いたのですが、慎重すぎて失敗してしまいました。
職場で少し若い男の子が日帰りで常念に行って来たと聞いていたので、つい行けると思い込んでしまいました。年齢を考えて行動しないとですね。
新しいカメラにして1年。先日、色んな機能があることを知って動かしてしまったようです。
それに、滅多に来れない場所での撮影で、うまく撮れないって焦りました。
焦ると頭真っ白で、とりあえず撮っておこう的な撮影でした。
悔やまれます><
Commented by fukufukupukupuku at 2023-10-19 06:07
みいさん 私もソロ白山していますが、白山は優しい山です。こんな急そうな山を3時間かけて、そして5時間かけて登るなんて
体力オバケだわ
すごい。でも、気をつけてね。
あたしも、雨の日 転がり落ちたこてがあるのよね。だから、雨の日は登らないようにしているわ 本当に気をつけてね。
Commented by miisya7 at 2023-10-19 20:32
> mayumiさん、こんばんは。
体力オバケ?いやいやヘタレなんですよ~(;'∀')
牛歩で始めたら前に進むしかないとブツブツ言いながら登っています♪
今回は休憩50分入れて、11時間弱
ひや~疲れましたよ~
私も転倒せず終わったことがないくらいなので、足元には気を付けているんですが、
気を付け過ぎて転ぶって、最悪なやつ(怒)
雨の日は視界も悪いから、私も止めていますよ~(^^)/